もうすぐ確定申告の時期ですねぇ。ところでFXでの利益も申告する必要あるんですか?

この記事には広告・プロモーションが含まれています

お疲れさまです、Masaさん!ブログ上では久しぶりです!
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

ヒデ、明けましておめでとう。今年もよろしくね。
確かにここで会話するのは久しぶりだね。なにか用でも?

そうです、用があるんですよ。
2016年になったと思ったら、もう1月も後半じゃないですか。
ってなるとすぐ2月になって、アレがあるじゃないですか。アレ!

アレ?
節分かな?恵方巻き食べるの?今年の方角は南南東だったっけ。

恵方巻きは多分食べます。けど今話したいことは違います。
えっと…、そうそう!確定申告のことです!
昨年から本番でのトレードも始めた僕ですけど、FXで儲けたら、その分も申告する必要あるんですか、ね…?

お、ヒデはちゃっかり稼いだのかい?

いやぁ、少額でしか取引していませんし、自慢できるほど上手くはいってませんが、少しずつ成果を上げれるようになってるんですよね。だから確定申告についても知っておきたいんですよ!

ちゃんと腕を磨けているみたいだね。感心したよ。
うん、わかった。申請が必要な場合とそうではない場合について、簡単に説明しよう。

FXでの収益を申請する必要がある場合とない場合

話を聞く限りだと、ヒデは確定申告でFXでの利益を申請する必要はなさそうだね。

あれ、そうなんですか?あとで誰かに怒られたりしないですかね…。

誰かって誰だよ…。大丈夫。
FXでの利益を申請するかどうかは、それぞれの収益の状況によって異なってくるんだ。
具体的に言うと、サラリーマンやアルバイト、パートのような給与所得者(給与の年間収入金額が2,000万円以下の方)の場合、利益が20万円を超えていると申請の必要が出てくる。逆に20万円以下だったら申請の必要がないんだ。
あと、専業主婦や学生といった、被扶養者の場合は38万円を超えると申請の必要が出てくる。

そうだったんですね。
じゃあ僕はまだ大丈夫ですね。ちょっと悔しいですが…!

まぁ、うん、そうだね。
ちなみに、FXでの利益は雑所得に分類されるんだけど、FXでの収益が少なくても別の商品先物などで大きく利益を上げていたりすると、もちろん申請が必要になるからね。

ちなみに、FXキーストンのサイトでは基礎講座の一環として【FXで利益を得た場合の確定申告について】、というページを用意しています。
ここでは確定申告の概要説明と、わかりやすい動画配信を行っている2社のFX業者を紹介しています。気になっている方はぜひそちらもお立ち寄りください!

FXナビ基礎講座 確定申告ページ

また、確定申告に関してより詳しく知りたいという方は、国税庁のホームページへどうぞ。

ところでDMM.com証券から松坂牛の引換券きましたよ!

Masaさん、今日も役立つ情報をありがとうございます!
ぜんぜん関係ない話ですけど、この前言っていたDMM.com証券でのデモコンテストの賞品の引換券が届きました!

松坂牛切り落とし引換券

本当にびっくりするほど確定申告に関係ない話だね…。
おめでとう。私もインヴァスト証券のコンテストで入賞して賞品をもらえたよ。
デモとはいえ、ちゃんと結果を出せたんだ。
今年は幸先の良いスタートが切れたかもしれないね。

はい!
今年もお世話になります!

コメント