【レビュー】「FXペンタゴンチャート最強の黄金分割」を読んでみた感想

この記事には広告・プロモーションが含まれています

Masaです。先週は東京に行っておりました。大都会、東京!いいですよね。いつか東京に住んでみたいです。

ところで、この本を読んでみました。

FX ペンタゴンチャート最強の黄金分割


ペンタゴンチャートの第一人者、川口一晃さんの「FXペンタゴンチャート最強の黄金分割」です。ペンタゴンチャートについてはなんとなく分かっているつもりだったのですが、この本をもう一度読むことで再確認しようという狙いです。正五角形をどうやって描くのか、そこに注目してみました。

中身は全ページカラーですので、非常に見やすくなっております。

FXペンタゴンチャート最強の黄金分割の写真

まず第一章ですが、これは川口さんの経験に基づく相場に立ち向かうための心得が書かれてあります。ペンタゴンチャートにどうやって出会ったのか、ペンタゴンチャートに対する想いがひしひしと伝わってきます。働いていた証券会社以外では門外不出の秘密チャートだったんですね!

次に第二章から具体的なペンタゴンチャートの描き方になります。ペンタゴンチャートの基本は黄金分割比であり、さらに黄金分割比についてもフィボナッチ数から生まれたものだということを図を使って分かりやすく丁寧に書かれてあります。その黄金分割比から導きだされた6つの法則からペンタゴンチャートは成り立っています。その6つの法則を完璧にマスターすることがまず第一歩でしょう。ただ頭で理解するだけでは難しいので、実際に為替チャートを使っての描いた例を詳しく解説してくれてます。最も重要なポイントが何なのかを知ることができてよかったです。

さらに描いた後に、どうやって相場を予測するのか、どう判断すればいいのかを実際のチャートを使って解説されてます。ドル円、ユーロ円、ユーロドル、豪ドル円、ポンド円とそれぞれ日足レベルの解説です。同じようにチャートに表示させてその後どうなったのかを調べたくないですか。

それだけではありません。ペンタゴンチャートだけでは心細いという方、ご心配なく!ペンタゴンチャート勝率アップの技も書かれてあります。MACD、RSI、スローストキャスティクスをプラスした使い方です。一つの手法だけでなくいつくかの手法を組み合わせることで可能性が無限大に広がりますね。

特別付録としてペンタゴンチャートが使えるアイネット証券が紹介されてます。i-Net TRADER(アイネットトレーダー)を使うことで思い通りの描写が可能です。ちなみにMacユーザーも利用可能です!詳しくはこちら
まずはデモからやってみるといいかもしれませんね。

→詳しくはアイネット証券へアイネット証券

またFXキーストンでもペンタゴンチャートを使えるFX業者をまとめてあります。こちらもぜひ参考にどうぞ。

ペンタゴンチャート(五角形チャート)が使えるFX会社

FX初心者の方には当然のこと、中級者にもペンタゴンチャートの基本を知るいい本だと思いました。実際描いてみるとどうしても主観が入ってしまい、それぞれのトレーダーによって描いた形は違ってくるはずです。それは仕方がないことだと割り切るしかないですが、ただ基本はぶれてはいけません。あとは経験を積んでいくことが必要でしょう。読んですぐに勝てるようにはなりませんが、一つの相場分析方法としては十分アリだと感じました。ペンタゴンチャートはFXだけでなく株式や先物のチャートにも対応できます。そしてこれから先も使えるツールのはず。一度お試しください。

コメント