バーチャルFXが大詰め。MASAさん、今更ですが・・

この記事には広告・プロモーションが含まれています

MASAさん、もうすぐバーチャルFXが終わってしまいますねぇ。
いやぁ、早かったなぁ。

まるでもうコンテストが終了したかのような言い方だけれど・・。
ヒデ、まだトレードの機会はあるからね?

分かってますよー。真剣に最後までやります!
それで・・。
あのう、今更なんですが、質問していいですか?

もちろんだ。なんだい?

やっぱりどうしても、エントリーするポイントとか、その後で利食いをするところ、損切りをするところをどうやって決めればいいのかが、うまく判断できないんですよね・・。
参考までに、MASAさんのご意見を聴かせてください!

あぁ、ぜんぜん構わないよ。
まず、サポートラインやレジスタンスラインを抜けたときが、買い時または売り時のチャンスと考えていいと思う。

エントリーポイント

例えばこれはユーロ/米ドルの1時間足なのだけれど、こういう風に、1度か2度くらいラインに跳ね返った後で、レートがそのラインを突き抜けると、グッと上がったり下がったりすることが多々ある。
「ダウ理論」を参考にした考え方だね。ダウ理論はちゃんと勉強しておいた方がいいよ。

ふむふむ。
じゃあ、そんな風にエントリーしたとして、損切りと利食いのポイントはどうやって決めればいいんです?

人それぞれだとは思うけれど、僕はトレンドが終了した時点、というのが重要なポイントの一つだと思う。
上昇トレンド、下降トレンドは分かるかな?

はい!
上昇トレンドだと、つまり、高値が切り上がると同時に、安値も切り上がっている状態のことですよね。

その認識でオーケー。
下降トレンドは逆だね。安値が切り下がっていて同時に、高値も切り下がっている。
だから、このトレンドの定義がなくなった、終わった時点を一つの目安にすればいいんだよ。

トレンドの終わり

なるほど。
トレンドに乗るようなトレードをする場合は、当然、その上昇か下降が終わる兆しに目を配ればいいわけですね。

あくまで、考え方の一つだけれどね。
あと、エントリーするとき、私はなるべく複数の足種のチャートに注目した方が良いと思う。
例えば、1時間足のチャートを見てポジションを持つ前に、日足などもっと大きな視点から、全体的なトレンドの流れを把握するんだ。
デイトレードであれば、5分足と1時間足を交互に見ておくとかね。
長い時間の足では上昇トレンドなのに、短い足で下降トレンドだからといって売りを持つのは、私は控えた方が無難だと思う。ごく短い時間から利益を得ようとするのならまた別の話になるけどね。

理解しました!
勉強になります!

今のところ、バーチャルFXでの成績は芳しくないようだけれど、色々と試しながらトレードをしているようで感心したよ。
あと数日しかないけれど、とにかくトレードをやり切ろう。

はい!ありがとうございます!

コメント