【結果報告】バーチャルFXコンテスト終了!

この記事には広告・プロモーションが含まれています

外為どっとコムのバーチャルFXコンテストが終わりましたね!
MASAさん、お疲れさまでした!

ヒデもお疲れさま。
それじゃあ早速、結果報告といこうか。

はい!

第4回バーチャルFXコンテスト 最終資産額!

□MASA
 4,577,058円(原資金より−422,942円

□ヒデ
 3,321,804円(原資金より−1,678,196円

って、あれ、MASAさんも原資よりマイナスになってるじゃないですか!?
いつかのコンテストでは入賞して商品もらったって言ってたのに!

そうなんだよ・・(苦笑)。

ちなみにコンテストのランキング上位はこのようになっています。

最終ランキング

コンテストの振り返りと反省!

単なる言い訳になってしまうのだけれど、上手く自分のトレードができなくてね・・。
コンテスト期間の3ヶ月は、どうもトレンドが続かなくて、レンジ相場が多かった。
私はいわゆるトレンドフォロー派なんだよ。
コンテストが終了する最後の週のようなトレンドがもっとあれば良かったね。

21日の金曜日から土曜日の未明にかけては、確かに色んな通貨ペアでトレンドが続いてましたね。
僕もそこでラストスパートをかけて、50万円ほど利益を出せました。
1日で獲得した利益としては今までで最高でした!

それは良かった。
ちなみに、ヒデの資産がマイナスになった要因はどんなことだと考えているんだい?

やっぱり、6月末に合計800ロットのポジションを持ったまま週末をまたいで、いきなり170万円の損失を出してしまったのが大きいですよね・・。
ギリシャの問題でゴタゴタしていた市場の状況をほとんど気にしていませんでした!

リアルマネーで取引する前に危険を実感できて良かった。
他には?

この前まで「楽だから」という理由でトレール決済ばかりしていたんですが・・。
やっぱりトレール幅を決めるのが難しいです!FX経験の浅い僕にはまだ決められません!
トレンドが終わったかも、って判断する値動きの幅はその時々によって違うじゃないですか?
「外せない用事がある!」「仕事へ行かなかれば!」「眠い!」というような理由でパソコンを見ていられないときだけ、使おうと思います。

バーチャルFXで学んだこと!

この3ヶ月で色々な経験をしたと思うけれど、ヒデは今後、どういうトレードをしていこうと思っているんだい?

そうですね。まずは、市場の状況をしっかり把握します。
テレビやスマホで経済と国際的なニュースをチェックするのを習慣にして、あとはプロのトレーダーが配信するTwitterを定期的に見るとかして、ちゃんと現状に目を配る意識を持ちます!

そうかそうか。僕にも質問を投げてくれよ?

あと、あまり長期的なトレードには向いてないような気がするので、基本はデイトレードでいきたいと思っています。
日足でまずは全体的なチャートの流れを見て、それから1時間足と5分足を交互にチェックして、EMA(指数平滑移動平均線)が双方で同じトレンドを示していたら、エントリーですね。
あとは安値や高値を切ったところ、トレンドが終わるポイントを見極めて、決済します。
・・すっごい単純な考え方だと思いますけど、ラストスパートで50万円の利益を出せたのは、この見方のおかげなんですよね。もっと実践してみたいと思います。

ふむふむ。しっかりとトレードに対する考え方がヒデの中でできているようで、感心だよ。
自分で決めたそのルールは、簡単には曲げないようにね。

今後の予告とヒデの報告!

自分なりのトレード手法がそろそろ出来はじめたところで、MASAさん、またバーチャルFXコンテストに参加したいですね!

そうだね。まだ外為どっとコムの公式サイトでは発表されていないけれど、おそらくまた次も開催してくれると思うよ。また、真剣に勝負しよう。

もちろんです!
あと、ご報告なのですが。

なんだい?

外為どっとコムで本口座を開きました!
色んなFX会社を見たんですけど、やっぱり慣れている会社でトレードしたいって気になりましたねぇ。

ははっ。
バーチャルFXコンテストに参加する意義を、身を持って証明してくれたわけだ。
今後が楽しみだね。

はい!これからもよろしくお願いします!

コメント