トレール決済注文の値幅はどれくらいがいいのか?

トレール発注を使えるオススメのFX業者

トレール注文対応の業者5選を徹底比較はこちら

FX会社 サービス名 トレール形式 スマホ対応 スプレッド
(米ドル/円)
ヒロセ通商 LION FX 決済トレール
新規トレール
0.3銭
外為どっとコム 外貨ネクストネオ 決済トレール 0.3銭
YJFX! 外貨ex 決済トレール
リピートトレール
0.3銭
マネースクウェア・ジャパン M2JFX トラリピ®などの発注管理機能での決済トレール
セントラル短資FX FXダイレクトプラス 決済トレール 1銭

MASAさん、おはようございます・・

ど、どうしたんだいヒデ?
いつもは無駄に元気なのに今日は疲れ切っているね。
夏バテかい?

夏バテもそうなんですけど、もう、ダメなんですよ・・。
バーチャルFXコンテストは今月で終了だっていうのに、
まだ原資から−170万円なんですよ・・!

なるほどねぇ。
でも、失敗から学ぶことも多いはずだよ。
ちなみに、最近はどんなトレードをしているんだい?

もっぱら<トレール決済>ですね。
トレール幅を決めるだけであとは自動でトレンドに追従して、一定のレートだけ逆方向に動いたときに決済してくれますから、楽ですよね。
二ヶ月以上経って、パソコンの画面に張り付いていることに疲れてしまって。
FXで重要なのは、いかに一喜一憂せずに自分で決めたルールを守りぬくか、だと思ったりしたので。

へぇ。ちゃんと自分なりのスタイルは見つけているんじゃないか。
感心したよ。

ただ、トレール決済が上手くいったときは30万円ほど利益を上げれたんですが・・

【トレールが成功したとき!】
トレールが成功した時

経済指標の発表の関係で激しい動きがあったときは、問答無用で損切りを食らってしまったんですよねぇ。
まぁ、僕がちゃんと指標発表のタイミングを把握しきれていなかったせいでもありますが・・。

【トレールが失敗したとき!】
トレールが失敗した時

トレールを使ってあとはお任せにしていたら、感情には左右されにくいですし、気持ちが楽にはなるんですが、やはりトレール幅の設定が難しいです・・!

その通りだね。利点と難点を実感するのは良いことだ。
ちなみに、指標の発表があって損切りを受けたとき、トレール幅はいくらで、どうやって決めていたんだい?

えっと、正直、深くは考えていなくて・・。
もうバーチャルFXコンテストが終わってしまうので、500ロットでずっとトレードをしてるんです。
それで、例えばトレール幅を50にしていたら、最大だとかなりの損失が出ますよね?
そういうわけで、まぁまぁ許容できるかなということで、30pipsに・・。

うーん、なるほど。
トレール幅に関しては一概に、どの数値が良いか悪いかは言えないんだけれど、例えばドルストレートのペアで変動が起こりやすい夜中の時間帯で、しかも重要な指標が発表される日なんかだと、30pipsだと狭いかもしれないね。
ましてや、スキャルピングのような短期取引をするんじゃなくて、しばらく放置しておいたり、スイングトレードをして大きな利益を狙いにつもりならね。

やっぱり、安易に幅を決めてしまうのは良くないですか・・。
トレールの幅ってどういう風に判断して設定するものなんですか?

色々と考え方はあるけれど、とりあえず私はボラティリティを考慮しておくべきだと思う。
ボラティリティというのは、チャートの変動幅のことだね。
例えば、テクニカルのボリンジャーバンドやATR(アベレージ・トゥルー・レンジ)がその役に立つよ。

あぁ、そうですよね。ボラティリティ・・。
その時々の変動する幅に応じて、一番良い幅を設定しないと、そりゃあ損切りされやすくもなりますよね。

あと、一定の利益が見込めるくらいにレートが動いたら、トレール幅を手動で縮めるという手もあるね。そうすると、放置しっぱなしではいられないかもしれないけれど。

なるほどー。
僕はトレール決済注文をすると同時に、これだけの損益は出したくない!というところにストップを入れたりしますが、それはどうです?

う〜ん。私はあまりオススメしないかな。
トレールをすると決めたら、もうそれ一本に絞る方が良いと思うな。

うっ、さり気なく手厳しいご指摘、ありがとうございます!

あと、ATRを参考にして、その3倍の値をトレール幅に設定する、という考え方もあるね。
私もまたちゃんと調べたいと思っていることなんだけれど、
『魔術師たちの心理学: トレードで生計を立てる秘訣と心構え』(著者: バン・K. タープ)の中で、ATRの分析を基にした損切り値の設定について言及している箇所があるから、また読んでみるといいよ。

新版 魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え

いやぁ、安易にトレール決済を使ってもそう簡単に利益を出せるわけがないですよね・・。
もっと勉強します!

コメント