ヒデの抱負 〜欲張らない!ビビらない!ルールを曲げない!

この記事には広告・プロモーションが含まれています

こんにちは、FXトレーダー歴3ヶ月のヒデです!
外為どっとコムの「第5回 バーチャルFXコンテスト」がもう始まりました!
僕もコンテストがスタートした8月31日の朝っぱらからエントリーさせていただき、やる気は十分です。

アメリカの政策金利発表といったイベントをはじめとして、この秋からの相場はなかなか大きな動きを見せてくれそうなので、がっつり利益を狙いに行きたいと思います。
とりあえず、ランキングの100以内へ入ることを目標に!

そして、
そろそろ何の考えもなしにするトレードは止めて、ちゃんとした根拠に基づいたトレードをしていこうと決意しています。

ヒデの抱負

  1. 日足、1時間足、15分足での相場状況を把握する!
  2. 先日の第4回の反省会的ブログでも言ったことですが、分足を使った短い時間でトレードするにしても、やはり全体的な値動きを把握しておくことは必須だと痛感しました。
    トレード画面を開いたら、まず日足で全体像を俯瞰して、それから1時間足で最近のトレンドを知り、15分足でも同じ流れが形成されていたら、エントリーしていきます。
    (このルールを守らずにトレードして良いことがあった試しがない・・!)

  3. 自分で決めた損切りラインをむやみに動かさない!
  4. 上昇や下降トレンドでエントリーした時、手前にある安値(もしくは高値)の少し下(もしくは上)に損切りを置いてトレードするのですが・・。
    よく、「あぁ、こりゃもう上がらないわぁ」「もうダメだなぁ」なんて雰囲気から感じて、損切りの値を調整したりするのですが、こういう時に限って決済した後にトレンドの流れが強くなったりしてしまうように思うのです・・。

  5. チャートが急激に上下しても絶対に追いかけない!
  6. 急激な株の下落があって、日本円が買われていきなり円高が進む場面がこの前ありました。
    そういうレートを見ていると、「これ、まだ下がりそうだな」と思ってついついエントリーして急激な流れに乗ろうとしてしまうのですが・・。実際、第4回では何度もやったのですが・・。
    これまた、そういう時に限ってポジションを持った時点で下降or上昇が止まってしまう!
    すると一気に反転して含み損が加速する!
    十分な根拠に基づいたトレードとは言いづらいと思いますし、稼げるか否かは一か八かというような面があると思いますので、こういうときはじっとチャートを眺めることにします。我慢!

    【2015年8月24日の急激な円高の動き。とても長いヒゲが伸びていますねぇ】
    急下降は見守ろう

  7. GI24のニュース記事をチェックする習慣を付ける!
  8. 最初は何を書いているのか理解しづらくても、とにかくニュースを習慣的に読む癖をつけていき、「現在の相場では一体どの通貨が注目されているのか?」といった見方をしていくようになりたいと思います。
    せっかく外為どっとコムで本口座を開いたのですから、活用したいと思います。
    ニュース速報のメール配信サービスも登録してみました!

    ちなみに!
    FXキーストンでは【FXニュース配信・メール配信サービス比較】というページを用意しています。
    GI24やMarketWin24、fx waveなどのニュースを配信している人気のFX会社、メール配信サービスを実施している業者などを比較していますので、興味のある方はぜひお立ち寄りください。

    FXニュース比較

    【FXニュース配信・メール配信サービス比較】

  9. Winらくトレでトレード戦略の立て方を学習する!
  10. Win-invest Japan社のトレード支援情報配信サービス「Winらくトレ」でしっかり勉強し、トレードルール構築の方法やトレード戦略の立て方をマスターする!

    Winらくトレ

    →詳しくは、Winらくトレ 公式サイトへWinらくトレ 公式サイト

G-1 BATTLE -FX最強王者決定戦-にもエントリーしました!

外為どっとコムはバーチャルFXコンテストとは別に、9月からリアルトレードを対象とした「G-1 BATTLE -FX最強王者決定戦-」も開催しています。

G-1バトル

僕は外為どっとコムで本口座を開いていますので、せっかくですのでこちらにもエントリーさせていただきました。
ランク外でも10ロット(1万通貨)の取引とアンケートへの回答で、1,000円もらえるみたいですし。
2種類のコンテストについてまとめた記事もありますので、概要を知りたい方はそちらも覗いてみてください!

【最高賞金10万円!2種類のトレードバトル開催中!の記事はコチラ】

→詳しくは、外為どっとコム 公式サイトへ外為どっとコム 公式サイト

とりあえず、
9月、この1ヶ月間は自分で決めたルールを信じて、守り抜いて、着実に利益を上げていけたらなと思っています!

コメント