バーチャルFX挑戦中のヒデ、通貨ペアの選び方に悩む

この記事には広告・プロモーションが含まれています

やあ、ヒデ。初めての注文はどうだった?

初注文はぜんぜんダメでしたよー。でも、バーチャルとはいえ良い緊張感を味わえました!
それに取引をやっていて、もっとFXについて知りたいっていう願望が湧いてきましたよ!

それは教えがいがあるね。
じゃあ例えば、どんなことを知りたいと思ったんだい?

まずは通貨ペアのことを知りたいです。僕はあまり考えずによく聴くからっていうだけで、「米ドル/円」と「ユーロ/円」のペアで取引をしてみたんですけど、他にもいろいろあるんですよね?たしか、外為どっとコムで取り扱ってる通貨ペアは20種類くらいで。
MASAさん、取引する通貨ペアってどうやって決めたらいいんですか?

うーん、まぁ最初は深く考える必要はないかなと思うけれど。そうだねぇ。
私が思うに、まず初心者にオススメしたいのは米ドル/円だね。日本人が慣れ親しんでいる通貨ペアだし、一般のニュースや新聞でも、今なら何年ぶりの円安であるとか取り上げられたりしている。
テレビのニュースで、米ドル/円の為替レートが出てくるのを見たことあるだろう?

あぁ、あります!FXを勉強するようになって気にするようになりましたよ。

うん、そうやって情報に敏感になることは良いことだね。
海外旅行をするのにも米ドルと交換することが多いと思う。米ドル/円の情報は身近にあって、豊富なんだ。それに、米ドル/円だけでも十分勝てると私は思ってる。
ドルについて円について、余裕があればその他の通貨についても調べてみるといいよ。FXの入門書とか、やる気があるなら経済の本でもいいね。でもまずは、基本的なことから。外為どっとコムにちょうど良いページがあるから、まずはそこを覗いてみなよ。



「外為どっとコム」世界の通貨紹介ページ

ほんとだ。確かに分かりやすい!
へぇー、知識を得たら通貨に親しみが湧いてきますねぇ。トレードに対する意欲も高まりそうな気がします!
ニュースや新聞の情報もなるべくチェックするようにしますね。ありがとうございます!

どういたしまして。またなにか疑問が湧いてきたら遠慮なく訊いてくれよ。




それではここで、FXビギナーヒデの最近のトレードをご報告させていただきます。まだ読み終えないで!

なかなか思うように利益を出せずにいるヒデは、パソコンの前で自分なりに考えを巡らせてみました。
そして、前回のトレードについて思い返しているときに、はっと閃きました。米ドル/円のチャートにて下降が続いていたとき、売り注文をしてみたら下降が一旦止んでしまったときのことです(ちなみにこの注文はストップが掛かって終了しました・・)。
注文を入れるのが遅かったせいで利益を得られませんでしたが、もし、下降の途中でポジションを持つことができていればどうなるだろう・・?上手くいけば着実に利益を得られるのではないか!?

というわけで。

チャートに張り付いて急な上昇や下降が起こるのをひたすら待ってみました。そしてたまに急な値動きが発生したらその動きに準じて注文をしていきました。MASAさんのアドバイスを参考に経済指標などをチェックしてみて、注目度が高いらしい指標が発表される時間には特に集中してチャートを凝視しました。
実際に行った注文はこんな感じです↓↓

【ユーロの流れに乗る】
ユーロの流れに乗る

【下降の流れに乗る】
下降の流れに乗る

その際・・

「まだ上がるんじゃないか?」
「それともここで決済しておくべきか?」
「いや、まだ上がるはずだ・・!」
「げえっ!待ってたらいきなり下がった!」
「・・と見せかけて、また上がるんでしょう?そうだよね!?」

というような焦燥や葛藤なんかがありつつ。ようやく資金をプラスにすることができました。

・・・・・・。

・・5,000円くらい。

バーチャルFXコンテストの途中経過ランキングを見てみると、始まってまだ最初の週だというのに、400万円くらい利益を上げている方がいらっしゃるではありませんか!
ヒデ、現実的に焦ってます。

コメント