フラクタルというインジケーターは大まかな高値と安値を見つけるときに役立つインジケーターです。

損切りや利確をするための価格の目安にできそうです。ただこのままではダウ理論を考える上でも非常に分かりづらいです。
フラクタルからトレンドを把握するインジケーター

このフラクタルが示す高値と安値に注目し、サポートやレジスタンスをブレイクしたり、高値/安値の切り上げ/切り下げをシンプルにサインにしたインジケーターを作ってみました。
無料でダウンロードできます。登録など必要ありません。すぐに使えます。
MT5版ダウンロードはこちら(2026/07/27 ver1.2)
keys_Fractals_Arrow_EN.ex5(English Version) : Regarding the EN
MT4版ダウンロードはこちら(2026/07/27 ver1.2)
keys_Fractals_Arrow_EN.ex4(English Version)
インジケーターのダウンロード方法、ダウンロードができない場合はコチラ!
- 2026年7月27日
- 【MT4/MT5 ver1.2】 フラクタルの左右の本数を変更できるようにしました。(リクエスト元)
- 2024年2月1日
- 【MT4/MT5 ver1.1】 アラート機能を追加しました。
- 2023年10月12日
- 【MT4/MT5 ver1.0】 フラクタルからサイン表示にしたインジケーターを公開。
※インジケーターについてのご質問や改善のご提案があれば、下部のコメント欄にお寄せください。
フラクタルとは?計算式は?
フラクタルと言いましてもいろいろな考え方や計算式、導き方があると思います。
今回採用したのがMT5版のフラクタルになります。

非常にシンプルで両脇2本の高値、安値の状態でフラクタルのサインが表示されます。
2本の変更も可能に!
ご要望により、両脇2本から変更できるようにしました。3本とか4本とかも可能です。
インジケーターの使い方・見方
手法として2つ考えました。トレンドの判別として分かりやすいと思います。
フラクタルブレイク
フラクタルのサインを終値で超えたときにサインが表示されます。

- 高値のフラクタルを終値で超えたら上矢印
- 安値のフラクタルを終値で超えたら下矢印
反転するまで矢印は変わりません。レジスタンス、サポートのブレイクとしてトレンドを見ています。
高値安値の切り上げまたは高値安値の切り下げ
トレンドとなっている条件がそろったときにサインを出すパターンです。

- 高値安値がそれより前の高値安値より切り上げるとき上矢印
- 高値安値がそれより前の高値安値より切り下げるとき下矢印
実際に表示してもタイミングが遅く、トレンドの条件は揃っていますが上手くいかないのかなと感じました。
パラメーターの解説
上で紹介した2つのパターンを選ぶことができます。今後はこのパターンを増やしていきたいと思っております。

アラートもご要望があれば付けたいと思います。
MT5版ダウンロードはこちら(2026/07/27 ver1.2)
MT4版ダウンロードはこちら(2026/07/27 ver1.2)
その他のフラクタルインジケーターはこちら
オリジナル・インジケーター 人気ランキング
FXキーストンのオリジナルMT4・MT5インジケーター人気ランキングです。
2026年7月の月間ダウンロード数トップ5はコチラ!
-
【keys_SynchroChart_Line.mq5】
シンクロチャートチャート上で引いたトレンドラインなどのオブジェクトが、同じ通貨ペアであれば時間軸関係なく描写されます。
7月のダウンロード数
459人 -
【keys_SynchroChart_Line.mq4】
シンクロチャートチャート上で引いたトレンドラインなどのオブジェクトが、同じ通貨ペアであれば時間軸関係なく描写されます。
7月のダウンロード数
322人

FXキーストンではTradingView対応のオリジナルインジケーターも公開中です。すべて無料で利用可能となっています。
TradingViewインジケーターに関しても、ご要望に応じて作成と更新を続けていきますのでぜひ使ってみてくださいね。
ご協力よろしくお願いいたします。


![[keys_SynchroChart_Line.mq5]](/img/mt5/synchro_chart_line.png)
![[keys_Japan_Time.ex5]](/img/mt4/fxnav_japan_time.png)
![[keys_SynchroChart_Line.mq4]](/img/mt4/synchro_chart_line.png)
![[keys_RCI3.ex5]](/img/mt4/rci3_indi.png)






コメント
はじめまして
いつも便利なインジありがとうございます。さて、keys_Fractals_Arrow.ex4にアラート機能を付けていただきたいです。よろしくお願い致します。
tomo様
コメントありがとうございます。そしてインジケーターも使っていただき、ありがとうございます。
アラートを付けたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
はじめまして
いつもキーストン様のインジケーターを利用させていただいてます。
こちらのフラクタルなんですが参照するローソク足の本数(パラメーター)を変更できるようにすることは可能でしょうか?
スイングハイローと変わらないものになってしまうかと思うのですが、多機能であるためか、使用したい検証ソフトでかなり動作が重くなってしまって使えないようなのです。使用しない機能を消しても変わりませんでした。
ジグザグダウTも同じような状況なのでジグザグ描画機能と相性が悪いようです。
一方こちらはスムーズに動作します。
よろしければご検討お願いいたします。
りむこ様
コメントありがとうございます。そしてインジケーターも使っていただき、ありがとうございます。
このインジに関してですが、ローソク足の本数を変更することはできません。変更できるように一度コードを見ながら検討してみます。
これからもよろしくお願いいたします。
masa様、いつも有り難う御座います。
こちらの矢印もお願いいたします。
お願いばかりで申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
yumi様
コメントありがとうございます。そしてインジケーターも使っていただき、ありがとうございます。
できるかぎりのことはやりたいと思います。他のこともありますので、お時間をいただけると幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。
両端2本での最高値/最安値とのことですが、両端4本で判断させたいのでパラメータ設定できるようにできませんでしょうか。
【1】Windows
【2】MT4
よろしくお願い致します。
Laney様
コメントありがとうございます。そしてインジケーターも使っていただき、ありがとうございます。
すぐに修正したいと思います。ご提案をありがとうございます。参考になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
masa様
早々にご対応いただき、ありがとうございます!
早速使わせていただきます。
いつもありがとうございます。