RCIの傾きを見るためにヒストグラムにしたMT5/MT4インジケーターを無料公開

この記事には広告・プロモーションが含まれています

シンプルにRCIの傾きが同じ方向だったらと思い、以下のインジケーターを作ってみました。

コメントを見た感じ、どれだけの傾きかを見たい方が多いように思いました。

RCIの傾きを視覚化するヒストグラムインジケーター

FXキーストンRCI4ヒストグラム

そこで、ただ単に上昇しているか下降しているかではなく、RCIがどれだけ傾いているかをパッと見て判断するためにヒストグラムにしてみました。

短期、中期、長期のうち一つをヒストグラムで表現することができます。ラインの色でも上昇か下降か分かりますが、さらに分かりやすく判別できるはずです。

MT5版ダウンロードはこちら(2026/07/06 ver3.6)

keys_RCI4_histogram_EN.ex5(English Version) : Regarding the EN

 

MT4版ダウンロードはこちら(2026/07/06 ver3.6)

keys_RCI4_histogram_EN.ex4(English Version)

 

更新履歴
2026年7月6日
【MT4/MT5 ver3.6】 最新の足で更新されない部分を修正。(リクエスト元
2026年7月2日
【MT4/MT5 ver3.5】 最大表示のバグ修正。(リクエスト元
2026年3月5日
【MT4/MT5 ver3.4】 同じチャートに表示させたときのおかしな現象を修正。(リクエスト元
2026年2月18日
【MT4/MT5 ver3.3】 計算スピードを少し上げました。

※インジケーターについてのご質問や改善のご提案があれば、下部のコメント欄にお寄せください。

 

「JFX」はMT5対応&スキャル公認の国内FX会社!

JFX MT5の分析機能をスキャルピングに活かせる!

「JFX」は分析専用ツールとしてMT5に対応。当サイトのオリジナルインジはもちろん、JFX限定の30種類以上のオリジナルインジ(すべて無料)も利用可能です。

また、JFXはスキャルピング公認の数少ない国内FX会社でもあります。同社のMT5は分析専用なので発注機能は非対応ですが、上記画像のように同社のスキャル向きツールと組み合わせれば、快適な取引が可能。

MT5対応かつスキャル公認の国内FX会社は本当に貴重です。より詳しい情報は下記の特集記事、または公式サイトをご確認ください。

また、当サイトとJFXの限定タイアップインジ「ZigZag+RCI」プレゼントも実施中。ぜひチェックしてみてくださいね。

\最短即日で取引開始/
JFX 公式サイトを確認する

 

RCIヒストグラムインジの見方・解説

3本の短期、中期、長期RCIが表示されます。それぞれ上昇・下降で色が違います。

短期RCIと中期RCIと長期RCI

初期設定では短期RCIにヒストグラムが表示されます。これはパラメーター設定で中期、長期も選ぶことができます。

1. ヒストグラムが付いているRCIが変化

矢印の条件をパラメーター設定で選ぶことができます。
(「手法の選択」で「色が変わったとき」)

短期RCIと中期RCIと長期RCI

ヒストグラムが下降から上昇、上昇から下降になったときに矢印が出現します。

2. 短期RCIの傾きと中期RCIと長期RCIの状態

中期と長期の位置関係でトレンドを決め、短期でタイミングをはかります。
(「手法の選択」で「長期<中期&短期の向きが上昇」)

短期RCIと中期RCIと長期RCI

短期RCIが上昇、中期RCIが長期RCIより大きいときに上矢印サイン。
逆に短期RCIが下降、中期RCIが長期RCIより小さいときに下矢印サインが出ます。

 

パラメーター設定

表示するヒストグラムを短期、中期、長期から選んでください。

RCI4ヒストグラムのパラメーター設定

「手法の選択」は矢印の条件になります。アラートが出るタイミングも同じです。

ラインの色と太さもこちらで設定します。

ヒストグラムと矢印は色の設定から変更します。

RCI4ヒストグラムのパラメーター設定

矢印のサイズは大きくしてみてください。

SNS通知アラート機能

LINEにメッセージを送ることができます。

インジケーターからLINEへ通知(メッセージ)を送る

この機能を使うには「LINE Messaging API」を利用します。
以下のリンク先に解説してありますので、使う場合は必ず読んでください

 

その他、Discord、Chatworkにもアラート通知できます。

MT4/MT5からDiscordへアラート(メッセージ)を送る

LINEはできませんが、Discord、Chatworkならチャート画像付きのメッセージも可能です。

ボイスアラート機能

AIによって作りだされた人の声でアラートを出すことができます。

  • 上矢印が出たとき
    「ドル円、1分足、上矢印が出ました。」
  • 下矢印が出たとき
    「ドル円、1分足、下矢印が出ました。」など

この機能を使うには必要なファイルがあります。
以下のリンク先に解説してありますので、使う場合は必ず読んでください

DLLの使用を許可する

このインジケーターはWindows/Macに標準で入っているDLLを使用します。
「DLLの使用を許可する」に必ずチェックを入れてください。

DLLの使用を許可する

このチェックを入れないとMT4の場合はパラメーターの変更が反映されませんし、MT5の場合だとOKボタンが出ません。

 

MT5版ダウンロードはこちら(2026/07/06 ver3.6)

 

MT4版ダウンロードはこちら(2026/07/06 ver3.6)

 

その他のRCIを使ったインジケーターはこちら

水平線やトレンドラインのアラートを追加したい場合はこちら

 

TradingView版のRCIヒストグラムもあります

RCIの傾きをヒストグラムにしたTradingViewインジケーター

MT4/MT5だけでなく、TradingViewをお使いの方はこちらも使ってみてください。機能は似ています。

 

オリジナル・インジケーター 人気ランキング

FXキーストンのオリジナルMT4・MT5インジケーター人気ランキングです。
2026年6月の月間ダウンロード数トップ5はコチラ!

  1. [keys_SynchroChart_Line.mq5]

    【keys_SynchroChart_Line.mq5】
    シンクロチャート

    チャート上で引いたトレンドラインなどのオブジェクトが、同じ通貨ペアであれば時間軸関係なく描写されます。

    6月のダウンロード数
    610人
  2. [keys_Japan_Time.ex5]

    【keys_Japan_Time.ex5】
    日本時間に変換する

    タイムフレームに合わせて日本時間に変換。終値が確定するまでの残り時間も表示。

    6月のダウンロード数
    448人
  3. [keys_SynchroChart_Line.mq4]

    【keys_SynchroChart_Line.mq4】
    シンクロチャート

    チャート上で引いたトレンドラインなどのオブジェクトが、同じ通貨ペアであれば時間軸関係なく描写されます。

    6月のダウンロード数
    332人
  4. [keys_Japan_Time.ex4]

    【keys_Japan_Time.ex4】
    日本時間を表示するインジケーター

    タイムフレームに合った日本時間を表示します。

    6月のダウンロード数
    325人
  5. [keys_RCI3.ex4]

    【keys_RCI3.ex4】
    短期、中期、長期の3本のRCIの状態からサインを出すインジケーター

    5つ以上の状態から選ぶことができます。アラート機能付き。

    6月のダウンロード数
    312人

すべての「オリジナルMT4インジケーター」を見る

すべての「オリジナルMT5インジケーター」を見る

 

TradingViewオリジナルインジも公開中!

TradingViewオリジナルインジも公開中!

FXキーストンではTradingView対応のオリジナルインジケーターも公開中です。すべて無料で利用可能となっています。

TradingViewインジケーターに関しても、ご要望に応じて作成と更新を続けていきますのでぜひ使ってみてくださいね。

 
 

より良い情報を提供するために、アンケートを実施しております。
ご協力よろしくお願いいたします。

回答する

アンケートでいただいたご質問やご要望については、随時こちらのページでお答えしています。

ご質問・ご要望の一覧はこちら

この記事を書いた人
masa

FXトレード歴20年。FXキーストンでは350以上のインジケーターを作成。
RCIインジケーターなど、ダウンロード数累計10万件以上。
過去のデータに合わせすぎる“カーブフィッティング”を避けるため、相場の変化に合わせて自動修正するアルゴリズムを開発。
MQL5/MQL4/PineScriptなどの投資系ITエンジニア
日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト(CMTA®)
愛妻家、ハワイ・ゲーム好き、ボランティア活動中

MT4ナビMT5ナビ
FXキーストン

コメント

  1. 根田 より:

    初めまして。

    URL : https://www.fxnav.net/mt4navi/rci4_indi_histogram/

    貴社が公開している上記URLのインジケータについて、2点伺いたく存じます。


    こちらのインジケータをMT4で使用し、テンプレート保存すると、再度テンプレートを開いたときに以前のラインが残されたまま、その上にインジケータが描画されてしまいます。
    この点を改善したいのですが、MQ4ファイルを共有していただくことは可能でしょうか?


    MQL言語初心者なのですが、本インジケータについて、どのようなソースコードの書き方で、価格の上下に対するカラーチェンジを実現されているのでしょうか?

    お忙しいと存じ上げますが、ご返信をいただけますと幸いです。

    • masa masa より:

      根田様
      コメントありがとうございます。そしてインジケーターも使っていただき、ありがとうございます。
      ①についてですが、このインジケーターに限らずどのインジケーターでもテンプレート保存するとラインが残ります。これはMT4の仕様です。ラインを描写していないテンプレートも用意してそちらを使うようにするのはどうでしょうか。
      ②についてですが、ifの条件式から指定したバッファーを選んで表示させています。一度こちらのMQL5コードで色が変わっているインジを探してコードを見てもらった方が早いかと思います。
      https://www.mql5.com/ja/code/mt4/indicators
      これからもよろしくお願いいたします。

      • 根田 より:

        masa様、丁寧なご返信をありがとうございます。

        私の説明に不足があるようで、masa様にお伺いしたいことが伝えられていない可能性があるため、恐れ入りますが、追加で1点伺わせてください。

        仮に本インジケータを1分足チャートで表示させ、それをテンプレート保存したとします。

        そのテンプレートを異なる通貨ペア、あるいは、時間軸で使用すると、一番最初に保存した通貨ペアと時間軸をもとに計算されたインジケータによるラインが引き継がれたまま、その上に新規の通貨ペアや時間軸のインジケータによるラインが描画されます。

        私は、これまで5年間、趣味で様々なインジケータやインジケータを使ったテンプレートについて触れてきましたが、本インジケータのように、過去のラインが残るものは初めて見ました。

        この点を修正したいのですが、MQ4ファイルのご共有は難しいでしょうか?

        【例】

        GOLD M1 チャートでインジケータを使用、テンプレート保存をする → GOLD M5 チャートでテンプレート適用する → GOLD M5 サブチャートに「GOLD M1 チャートのインジケータライン」と「GOLD M5 チャートのインジケータライン」が同時に描画される

        • masa masa より:

          根田様
          お返事ありがとうございます。
          サブウィンドウにいくつも表示させることを避けるための施策をしているので、そのせいで前にテンプレート保存したときのままが表示されるものと思われます。
          原因が分かっているので、こちらで修正します。
          教えてくださりありがとうございます。非常に助かりました。

          • 根田 より:

            masa様

            ご多忙のところ、ご対応してくださり、ありがとうございます。
            よろしくお願いいたします。

  2. Kai より:

    コメントを失礼します。

    私も本インジケータについて、根田様と同様の悩みを抱えています。
    こちらの更新はいつ頃完了する予定でしょうか?

    早急にバグの修正をお願いします。

    • masa masa より:

      Kai様
      コメントありがとうございます。そしてインジケーターも使っていただき、ありがとうございます。
      対応せずに申し訳ありません。今からこちらを修正したいと思います。
      これからもよろしくお願いいたします。

  3. アルファ より:

    いつも素晴らしいインジケーターをありがとうございます。
    トレーディングビューでの運用を考えているのですが
    MT版と同様にヒストグラムの色変わりでアラートを設定することはできますか?

    • masa masa より:

      アルファ様
      コメントありがとうございます。そしてインジケーターも使っていただき、ありがとうございます。
      現在のバージョンではアラートはできませんので、修正したいと思います。
      これからもよろしくお願いいたします。

      • アルファ より:

        返信ありがとうございます!とてもありがたいです!よろしくお願いします

  4. reimei より:

    本インジケーターをMT4で使わせていただいているのですが、今度MT5でも使わせていただこうとインストールしたのですが、MT5の4M足では表示されません。

    またMT5版ではヒストグラムの非表示の選択ができないのでしょうか?

    以上2点、よろしくお願いします。

    Windows11
    MT5

    • masa masa より:

      reimei様
      コメントありがとうございます。そしてインジケーターも使っていただき、ありがとうございます。
      ヒストグラムの非表示は色をNoneにしていただくしかないです。またパラメーターでの非表示も検討したいと思います。
      これからもよろしくお願いいたします。

  5. reimei より:

    表示されました。

    ヒストグラムの非表示の件のみお願いします。

  6. reimei より:

    RCIヒストグラムMT4版を使わせていただいています。
    本日、MT5への移行を考えMT5版を入れてみたのですが、
    1枚のチャートにふたつ表示した場合、どちらか片方しか表示されません。
    何度もやってみましたが、結果は変わりませんでした。
    MT4ではふたつ表示できています。

    改善方法をご教示いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • masa masa より:

      reimei様
      コメントありがとうございます。そしてインジケーターも使っていただき、ありがとうございます。
      確認して、修正できれば修正したいと思います。教えていただき、ありがとうございます。助かりました。
      これからもよろしくお願いいたします。

      • reimei より:

        MACDのGC,DC矢印は正常に描画していました。
        なにか勘違いしたのかもしれません。

        で、こちらのRCIですが、MT4、MT5両方で表示しているのですが、
        MT5版だけ起動時に妙な横ラインが描画されます。
        しばらくすると消えるので、これはいいのですが、RCIのラインが途中で
        枝分かれしているように描画される個所を発見しました。
        大勢に問題はないのですが、起動時の関係のない描画と合わせて
        何とかなるようでしたら、お願いいたします。

        • masa masa より:

          reimei様
          コメントありがとうございます。そしてインジケーターも使っていただき、ありがとうございます。
          これはできるだけ修正したいと思います。お時間をください。
          これからもよろしくお願いいたします。

  7. reimei より:

    お世話になっています。

    前日の振り返りをしようと、MT4側の最大バー表示を、たとえば5000に変更し、RCIインジケーター側の1000になっているところを2000に変更し、再起動させてもRCIの表示範囲が広がらず、1分足では前日をすべて表示することができません。
    なんとか表示範囲を拡大できるようにお願いします。

    • masa masa より:

      reimei様
      コメントありがとうございます。そしてインジケーターも使っていただき、ありがとうございます。
      最初のMT4の起動でヒストリカルデータが揃わず、表示されていないという感じでしょうか。時間が経てば大丈夫ですか?

      • reimei より:

        MACDも初期値1000ですが、本日こちらを2000に変更すると表示範囲が広がりました。RCIはやはり広がりません。

        よろしくお願いします。

      • reimei より:

        ありがとうございました。

        取り急ぎ確認しました。

        今後ともよろしくお願いいたします。

  8. reimei より:

    masaさんが作成されたMACDと、このRCIを使わせていただいています。
    昨日と一昨日、観察してみました。たとえば1分足の確定前でもレートの変動に伴ってMACDのヒストグラムは伸びたり縮んだりするのですが、RCIの短期ラインはそんな挙動を見せず、足確定時にのみ描写されるようです。これを確定前でも変化が見えるように改良していただけると、非常にありがたいです。

    いつも注文ばかりで恐縮していますが、是非よろしくお願いいたします。

    • masa masa より:

      reimei様
      コメントありがとうございます。そしてインジケーターも使っていただき、ありがとうございます。
      たしかにそうですね。できるだけ修正したいと思います。

      • reimei より:

        早速のご対応、ありがとうございました。

        本日から使わせていただきます。