ZigZagは高値と安値を分かりやすくしてくれる便利なインジケーターです。MT4/MT5のインジケーターランキングでも上位に来ています。
ダウ理論を意識したMT4/MT5インジケーターを無料公開!(ZigZagで押し安値/戻り高値を自動判定)
ZigZagの高値と安値をブレイクしたらサインを出す
まずはシンプルに直近の高値または安値をブレイクしたらサインを出すインジケーターを作りました。ここから改良していきます。
TradingViewでの表示はこちら(2023/10/17 ver1.0)
- 2023年10月17日
- 【Pine ver1.0 公開】 ZigZagの高値と安値をブレイクしたらサインが出るスクリプトを公開
※インジケーターへのご質問・改善アイデアあれば、下部のコメント欄かアンケートに投稿お願いします!
インジケーターの使い方・見方
このZigZagは一般的なZigZagではなく、DevLucem氏が公開しているライブラリー「ZigLib」を使っています。
パラメーターの設定とかもないのですが、大まかなトレンドを掴めているように思えます。
ZigZagの高値と安値を終値で超えたときに矢印が出ます。
- ZigZagの高値を終値で超えたら上矢印
- ZigZagの安値を終値で超えたら下矢印
他にも手法としていろいろ考えられます。ダウ理論やハーモニックパターンなど、今後バージョンアップしていきたいと思います。
パラメーターの解説
パラメーターはありません。スタイルの項目でZigZagのオンオフができます。
矢印が見えづらい場合は矢印の形を三角形にしてみてください。
ご協力よろしくお願いいたします。
TradingViewオリジナルインジ一覧はこちら
当記事で紹介しているインジケーターの他にも、FXキーストンではTradingView対応のオリジナルインジを複数公開中です。いずれも無料でお使いいただけます。
気になったインジがあれば試してみて、気づいた点や感想などありましたらぜひアンケートかコメントでお聞かせください!
コメント